やっぱり「やまなこ」が大好き!

221~230曲目

221.「candy smile」
  (マキシ「恋せよ女の子」収録)

「いたずら黒うさぎ」の2005年4月からのOPテーマ。ライブ向けなアップテンポ。
一気に駆け抜ける感じで盛り上がりまくりたい!
ラストの「好きだよ」でゆかりんにメロメロ~ン・・・





222.「偶然天使」
  (「マキシ「偶然天使」、「極上生徒会 ベストアルバム 極上音楽集」収録)

5人(生天目仁美さん、野田順子さん、清水香里さん、沢城みゆきさん)こと「極上生徒会執行部」の歌。

「ぐうぜんエンジェル」と読みます。「極上生徒会」のEDテーマ。
まだ見ぬ「キミ」への思いが流れるテンポで歌われています。
現時点(7話現在)ではアニメに恋愛の要素はありませんが、ゲーム版には主人公がいます。ゲームの伏線なのでしょうか・・・?

ゆかりんのソロパートは1番のサビ、2番の最初、2番の後にて。
初めてこの歌を聞いたのはラジオでの「極生」のCMでしたが、その時は1番の最初だけ流れてたのでゆかりん曲とは予想外でした。
ゆかりんがTVアニメのOPとEDを両方とも歌うのは今作が史上初なので素晴らしいですね!





223.「EVERYTHING IN MY HEART」
  (「マキシ「偶然天使」収録)

2人(生天目仁美さん)こと「会長&書記」の歌。
ちょっと不思議な曲調のダンステンポで歌われています。歌うのが難しそうな印象。
「極生」では生徒会長の「神宮寺奏」と書記の「蘭堂りの」が仲良しなので、カップリング曲にふさわしいです。
・・・「会長&書記」て、すごいユニット名ですね(^^; 

生天目さんはさすがに歌がうまいです。
元ドリカンクラブだったそうで、ゆかりんとは懐かしの再会だったのでしょうか。





224.「Butterfly*kiss」
  (「極上生徒会 キャラクターシングル Vol.1 執行部 書記・蘭堂りの 会長・神宮司奏」、「極上生徒会 ベストアルバム 極上音楽集」収録)

「極上生徒会」の主役でメインヒロインらしく、かわいい歌詞をかわいい曲調でかわいく歌われています。
とにかくかわいい詞が散りばめられていて、かわいいゆかりんにぴったりな歌ですね!
「Butterfly*kiss」とは「ふわふわなキス」な意味合い。何もかもがかわい過ぎて萌えまくり~~
エコーなセリフパートも激萌えまくり。りのとゆかりんのかわいらしさが200%全開です。





225.「ある日」
  (「JINKI:EXTEND SPECIAL FEATURES MINI ALBUM RUI」、「黄坂ルイ 物語」収録」)

「ジンキエクステンド」でゆかりん演じる「黄坂ルイ」のキャラソン集の1曲目。
ルイの「強くなりたい」決意が、幻想的でメロディアスなバラードでゆったりと歌われています。
不安定にミステリアスな感じがルイに合ってます。

このミニアルバムは「DVD ジンキエクステンド 3」の初回特典です。
ルイのようなダウナーキャラは歌わない事が多いので、キャラソンが聞けて嬉しいです。
しかも4曲入り!むしろDVDとは別売りで希望





226.「存在」
  (「JINKI:EXTEND SPECIAL FEATURES MINI ALBUM RUI」収録」)

「存在」と言う曲名自体が既に深過ぎ・・・テーマとしてルイに合ってます。
うねるようなミディアムバラードで、大きな広がりを思わせるような。
「もうひとりの自分」キターー!

「キングでゆかりん」と言えばやまとなでしこ!アルバム発売希望~





227.「好敵手」
  (「JINKI:EXTEND SPECIAL FEATURES MINI ALBUM RUI」収録」)

ルイが理由を模索しながら「戦う」事について歌われています。それで曲名が「好敵手」なのも深いです。
曲調はかっこいいアップテンポで、かつルイらしくダウナーな感じ。
クールなかっこ良さが表れていて良いです。

アルパム全体の印象が、ゆかりんのファーストミニアルバム「ぶしきゃ」な感じ。
ゆかりん本人が好む曲調達ですし、ものすごく好きそう。





228.「青空」
  (「JINKI:EXTEND SPECIAL FEATURES MINI ALBUM RUI」、「黄坂ルイ 物語」収録」)

大人の階段を昇る気持ちが、さわやかなバラードで歌われています。
静かに歌い上げられていて、ルイの成長が感じられます。アニメでも11歳から14歳になってますし。
大人の階段・・・妄想~(ぉ

4曲の詞の内容がつながっていて、一つの物語のような構成になってます。
「ルイのアルバム」が作られた意味が分かった気がしました。
もちろんゆかりんが超人気声優なのも理由でしょう!





229.「コンパス ~笑顔の行方~」
  (マキシ「TVアニメ『かしまし~ガール・ミーツ・ガール~』イメージソング コンパス ~笑顔の行方~」収録)

3人(堀江由衣さん、植田佳奈さん)での歌。
ゆかりん、ほっちゃん、植田さんの各ソロパートから3人でのサビヘ、美しいバラードで歌われています。2番以降は3人一緒に。
ひさびさにやまとなでしこ(+1)の歌声が聞けて嬉し過ぎです!!
特にサビのハーモニーの美しさは絶品でしょう。さすがやまなこ+1~

マキシ「『かしまし』イメージソング コンパス ~笑顔の行方~」にワンハーフが収録されてます。
このCDは2005年の夏コミで限定販売された「『かしまし』イメージソングCDブック」に同梱されていて、本誌には3人のインタビューが載ってます。
10月からのネットラジオで主題歌として使われてます。毎回やまなこの仲良しトークに激萌えまくり~





230.「Happy Smile Brightness」
  (「ギャラクシーエンジェルデュエットアルバム ANGEL SHAKE」収録)

2人(山口眞弓さん)での歌。
蘭花とフォルテの友情が、アップテンポでドライブ感な曲調で歌われています。
交互のソロパートからサビへ。「GA」らしいロックでかっこいいです。
蘭花とフォルテならではの前向きなパワフルさが良いです。
ゆかりんと山口さんの歌声も、高音と低音のコントラストが見事にハマってますね。


© Rakuten Group, Inc.